2016年5月12日木曜日

Xperia Z5 Compactの雑音(ノイズ)問題

最近、寝床の友としてXperia Z5 Compactを使うようになりました。
これまでは、arrows M02が担っていた場面です。

これは、眠りにつくまで2ちゃんねるをみたり、YouTubeを見たり、聞いたり、Podcastを聞くといった用途です。

寝床ではイヤホンをして、音量はごく小さめにして聞くのですが、どうもYouTubeを音量を落として聞くときに、音声にガサガサというノイズがかぶさります。

よく見ている動画の例がこちら。



この動画をXperia Z5 Compactにイヤホンを接続し、音量を無音を0として、ボリュームを本体サイドのボタンで1から5段階位までの小音量で聞いた時に気になります。

音楽の場合でも鳴っているのだと思いますが、BGMに隠れるのかあまり目立ちません。
気になるのは、音声のみのこういうPodcast視聴時ですね。

寝る前なので、明かりも消して、音量も最小限でいいのです。
そんな時に、こういう音声のみのメディアを再生すると音声にザザという音がかぶっているのがわかってしまいます。
こういう音というのは、一度気になるとその音が余計耳についてしまいダメなんですよね。

ちなみに、前に使用していたarrows M02やiPhone 6等ではこういった雑音は気づきませんでした。
試しに今、iPhone SEやパソコンで同じ動画をなるべく最小の音量で聞いても聞こえません。

ググってみますと、

価格.comにも同様の報告がありました。

『イヤホン使用時のノイズについて』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=19429170/
まったく同様の現象です。

上記はXperia Z5 SOV32 au版での報告でしたが、おそらくXperia Z5共通の不具合なのかもしれません。

Xperiaといえば、カメラとともにWalkmanでも名をはせたSONYですから、この二つに関しては不具合は放置してほしくないものですが、海外版でも修正はされていませんし、国内版でもこの件に関し修正がなされたという記事はみつけられません。

キャリア版であれば、気のすむまでメーカーに修理依頼を出すのも一つの手ですが、私のように保証もろくにない海外版は泣き寝入りするしかありませんね。

想像するに、SONYのこの端末は音声再生に関して、なんらかの強調補正みたいなものをかけているのだと思いますが、それが災いしてノーマルのしかも普段ではあまり使用されることのない小音量域でノイズが目立ってしまったのだと思います。

なお、念のため私のオーディオ設定の画面を貼っておきます。




上記のように、特に音に補正をかける設定にはなっていないんですけどね。

上記、価格.comにてノイズが聞こえないと書いていらっしゃるのは、本当にノイズのない個体なのか、または音量をある程度大きくして聞いている等の理由によるのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿