2016年5月7日土曜日

注文10日目expansysへのiPhone SE注文状況(届きました)

2016年4月28日にexpansysに注文したiPhone SEがようやく到着しました。

昨夜、22時過ぎにクロネコヤマト国際宅急便からメールが届き、本日、配達予定であることと税金等額の連絡があったのですが、その際に受け取り時間の変更が可能である旨連絡が来ていました。

そんなわけで、本日午前中に配達を希望。
ようやく、受け取りました。

香港版iPhone SE

電源アダプタは海外モデル用なので国内では変換アダプタを使わないと使えません。

まぁ、この手のアダプタはこれまでもいろいろ付属のものがあるので、今回のが使えなくても構わないです。

さっそく、昨日iPhone 6s Plusの環境をiTunesにバックアップをしておいたものから復元しようとしたら、iPhoneは復元の際にもSIMが入っていないとできないんですね。

こんな時のために、先月Xiカケホ契約からFOMAバリュープランに変更した際にもらっておいたSIMを挿して復元を行おうとしました。

と、ここでも罠が。

iPhone 6s Plusでは一画面縦6*横4つのアプリが置けますが、iPhone SE(5,5s)については、縦5段なんですね。

6s Plusではホーム画面一枚で運用していたので、6段全て使っていたのです。

そんなわけで、iPhone 6s Plusのホーム画面をiPhone SE用に縦5段に変更。また、バックアップ。そしてiPhone SEに復元という羽目になりました。

と、ここまでの間に、iPhone 6s PlusでGoogleとYahooの2段階認証を取り直して、iPhone SEに復元したのですが、Yahooについては復元をしたら、認証システムも全て同じく復元されていましたが、Googleの2段階認証アプリについては、復元しても内部のデータは復元されないんですね。

これから行います。

夜は長いです。

とりあえず、iPhone SEの情報画面のスクリーンショットを貼っておきます。

香港版iPhone SEの情報画面

モデル番号の末尾がZPが香港販売版のようです。

このスクリーンショットを撮るとき、iPhoneの左側、マナーモードをオンにするときちんと音が鳴らないのがいいです。
あと、音楽をかけながらスクリーンショットを撮っても、音楽が一時止りませんし、マナーモードのスイッチがオフのままでも国内版のように大きな音がしません。

国内販売分のiPhoneも自主規制を止めてもらえればこんな割高な海外モデルを購入することもないのですが、残念です。

では、これから、Googleの2段階認証を行います。
端末が複数、Googleのアカウントも複数あるので、毎回大変なのですが、ここで手を抜くと後から別な端末をメインにしようとしたときに、また全てやり直しになるのでここは素直にやっておきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿