2016年5月12日木曜日

このブログに広告は表示されてるのかな?

私がこのBloggerでブログを再開しようと思ったきっかけは、YouTubeで知り合った、山口さんが解説している

goodsun.tv

です。

で、この頃、このgoodsun.tvに広告が付くようになりました。

私は、常日頃、この手の広告、アフィリエイトがすごく嫌で、リンクを踏むときも、わざわざリンクのみをコピーして、アフィリエイト部分を削除してからアクセスするなんてことをしていました。

でも、人間は弱いものです。

アフィリエイトで自分にお金が入るかもと思うと、ちょっと試してみたくなりました。

始めのうちは、Bloggerの管理画面にある、「収益」というボタンをクリックしても、「AdSenseに登録」(だったかな?)のボタンが押せなかったのですが、数日、ブログを更新してきたせいかある日、押せるようになっていました。

さっそく、Google AdSenseに登録、画面上にAdSense用のガジェットを貼りつけてみたのですが、これって、自分のサイトを自分でみても、その広告が表示されないんですかね。

これが仕様なのか、私の環境だけの問題なのかわかりません。

確かに、Google AdSenseって閲覧数やクリック数によって報酬が支払われるので、そのサイトの管理者が見るのも閲覧数に含めると広告のスポンサーに不利益になるとは思います。
でも、自分のサイトにどのような形で広告が表示されているのかもわからないのは、不安です。

試しに、Googleとは無関係そうなiPhoneのSafaliから自分のブログにアクセスしてみた結果がこちら。

自分のBlogをiPhoneのSafariから閲覧

なんとなく、設定したはずの場所に空白が多い気がするので、そこに広告が載っているのかなとは想像しますが、どうなんでしょう。

Android端末は自分のGoogleアカウントが入っているので、我が家にあるどの端末でみても、広告部分は空白となり表示されません。
どこか公共機関のパソコンからでもアクセスしてみないと自分のブログの状態もわからないんでしょうかね。

iPhoneでは普段はSafariにコンテンツブロッカーを設定しているので、もっとすっきり見えます。

iPhoneのコンテンツブロッカー機能を有効にした場合

正直、他人のアフィリエイト広告は見たくないのに、自分のブログには貼りつけるというのは都合が良すぎる気はします。

今、手元に置いているiPhoneはSEなので、画面も小さく、あまりこのiPhoneでネット閲覧をすることは少ないのですが、この小さな画面で広告が表示されると余計に読むスペースが少なくなりますので、低解像度の端末にはiOSのコンテンツブロッカーの機能はすごく効果的だと思います。

以前にiPhone 6s Plusをコンテンツブロッカー機能を有効にしてネットを見ていた時は広告表示がなく、6s Plusの大画面、高解像度も手伝ってとても快適でした。

その点、Android端末は広告収入で成り立っているGoogleのサービスを使わせる端末ですから、広告が出放題です。
もちろん、root権限を取ることで、iOSのコンテンツブロッカーのようなアプリを使うこともできるのでしょうが、今の私にはそこまでの知識はありません。

最近、iPhone SEを出先での手元用端末として使うことになりましたが、Android端末を使っていた名残でiPhoneでもCromeを使うと、その広告表示にイラッとします。

スクロールするのに合わせて付いてくる帯状の広告表示なんて出るものなら、もうそのサイトを見るのは止めます。

まぁ、私のブログなんて閲覧数もわずか(もしかしたら、自分がアクセスした回数がカウントされているだけなのかも)なので、広告収入が入るのはいつになるかわからないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿