2016年5月8日日曜日

Google Play Musicの端末制限をリセットしてもらえました

昨日、新しく購入したiPhoneでGoogle Play Musicを利用しようとしたところ、使用端末台数10台の制限にひっかかり、そのために他の端末の認証解除をしようとしたら、1年4台までの制限にもひっかかっていた話を書きましたが。

下記リンク先の記事を参考にGoogle Playサポートに連絡をし、登録端末をリセットしてもらうことができました。

[Google Play Music] デバイスの10台制限&年間4台の解除制限を使い果たした際の対処法 | Tools 4 Hac
http://tools4hack.santalab.me/howto-google-play-music-reset-the-device-deauthorization-limit.html

US版のGoogle Playサポートにwebメール形式で連絡するのですが、詳しい手順は上記サイトをご覧ください。

ただし、「認証制限をリセットして欲しい」という理由については、まったく同じではいけないと思い、私も上記のサイトの例文を参考にGoogle翻訳で文章を作りました。

Please reset the limit of authentication release of the device. I, when I experiment with Android devices, has taken the limits of the device. This time, I want to transfer the main terminal from Android to iOS, but it is the device of the limit.」

翻訳前の日本語では

デバイス認証制限をリセットしてください。私はAndroid端末をいくつか試しているうちに端末の制限にひっかかってしまいました。今回、メイン端末をAndoroidからiOSにしたいのですが、制限に達してしまいました。」

というようなことを書いたのですが、翻訳された英文をさらに日本語に翻訳してみると、
「デバイスの認証解除の制限をリセットしてください。私は、私はAndroidデバイスを試すときに、デバイスの限界を撮影しています。今回は、私は、iOSにアンドロイドからメインターミナルを転送したいのですが、それが限界のデバイスです。」 

とわけのわからない翻訳結果になっています。

Google Playサポートからの返信は、2,3時間後にメールで来ていました。
内容は英語なので、正確にはわかりませんが

「今回だけ手動で認証をリセットしておきました。覚えておいてください。10台までの端末認証ができます。その後は既存の認証を解除したら新しい端末の認証ができます。認証の解除は年に4回までです。」

といった感じに読み取れました。

「今回だけ」という言葉は出てこなかったのかもしれません。

しかし、この方法を何度も使うと、制限の意味がなくなってしまいます。

同じ過ちを繰り返さないためにも、私は128GBのiPhone及び同容量のmicroSDXCが使えるAndroid端末からはGoogle Play Musicアプリを削除しました。

普通の人であれば、一年に5台以上端末を入れ替えすることもないのでしょうが、私のような飽き性には危険です。

この認証解除方法が広まりすぎると、Google Playサポートも対応してくれなくなると思います。

本当に困ったときの最終手段にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿