2016年5月23日月曜日

Galaxy S7とXperia Z5 Compactのバッテリー消費状況

2日前、5/21(土曜日)に到着した私のGalaxy S7ですが、SIMはiPhone SEに入れたままでGalaxyにはSIMを入れていないものの、この土日にWi-Fi環境下でこれまで使っていたXperia Z5 Compactの代わりとして、利用しています。

ちなみにこれが昨日から今朝にかけての使用状況。


昨日の朝7時過ぎくらいに充電完了し、今朝起きるまで。



主に2ちゃんねる閲覧、たまにYouTube閲覧。
食事の時にはカメラで写真を撮って、Evernoteに送る等。




バッテリーの消費時間で注目すべき部分は画面。
つまりディスプレイの点灯時間がどれくらいあったか。


昨日は朝起きて、充電満タンにしてから、今朝起きるまで画面が点灯していた時間は4:34。
その他、待ち受け(と言っても、SIM無し、Wi-Fi環境下)21時間38分でバッテリー残35%ということがわかります。

朝晩通勤に各1時間、昼休みに1時間、一日約3時間の画面点灯時間。
朝6時に起きて、充電満タンの状態から使用し始めて、夜23時頃寝るパターンだと待ち受け時間は計17時間。

今のところ、計算上は1日はバッテリーがもつかなと思っています。
ただ、これはあくまでWi-Fi環境下でなので、SIMを入れて通信を使うようになるとバッテリーの消費はより早くなると思います。


ちなみに、Wi-Fi環境下で放置時のバッテリー消費は昨夜21:30頃から本日4:30頃までで、バッテリー残38%から36%への減少。
つまり7時間で2%しか減っていないということがわかります。






同じように、SIMの入っていないXperia Z5 Compact E5823についてです。
こちらはGalaxy S7が来てから、触ることが少なくなりました。

昨日のバッテリー消費グラフとその内訳です。

こちらもGalaxy S7と同じように昨日の朝7時頃にバッテリー満タン状態から使用しました。

Xperia Z5 Compactの昨日のバッテリー消費グラフ

使用内訳は2ちゃんねる閲覧とそこからのリンク先閲覧。
食事記録のためのEvernote。
音楽プレイヤーのお試しインストールおよび再生。

Xperia Z5 Compactの使用内訳

使わなければ、当然、残りの予想使用時間は増えます。



昨日は結局、Xperia Z5 Compactを使用したのは1時間23分でした。

Xperia Z5 Compactの画面点灯時間

昨日の夜21:30ころから今朝の4:30頃まではWi-Fi環境下で使用せず、放置されてました。
バッテリー残量は69%から67%への変化。
こちらも7時間でのバッテリー消費は2%とGalaxy S7とまったく同じ結果になりました。

Xperia Z5 Compactの放置時のバッテリー消費

結果的に、Wi-Fi環境下で放置した場合、Galaxy S7とXperia Z5 Compactは同じバッテリー消費率であることがわかりました。

ただ、Galaxy S7のバッテリー容量は3,000mAh、Xperia Z5 Compactは2,700mAhですから、実際の消費量としてはXperiaの方が少ないということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿