2016年5月20日金曜日

EtorenへのGalaxy S7注文処理状況3日目

Etorenで5/18(水曜日)に注文した私のGalaxy S7ですが、本日国内に入ってきました。

以下、FedExの荷物追跡情報です。

まず、Etorenから出荷された時点で荷物番号の入ったメールが届くのですが、そこに貼ってあるリンクからFedExに飛ぶと以下のような英語表記の画面になります。



Date/Time
ActivityLocation
20/05/2016 - Friday
10:45International shipment release - ImportNARITA-SHI JP
07:28In transitNARITA-SHI JP
Package available for clearance
06:19At destination sort facilityNARITA-SHI JP
05:12In transitSENNAN-SHI JP
19/05/2016 - Thursday
17:40In transitSINGAPORE SG
17:18In transitSINGAPORE SG
17:17In transitSINGAPORE SG
18/05/2016 - Wednesday
21:25At local FedEx facilitySINGAPORE SG
19:58Left FedEx origin facilitySINGAPORE SG
19:58International shipment release - ExportSINGAPORE SG
19:08Picked upSINGAPORE SG
03:27Shipment information sent to FedEx

このままだとどんな意味かよくわからないので、Google翻訳を通してみましたが、そちらでも言葉の意味がよくわかりませんでした。

そこで、ググると、こんなサイトをみつけました。


さっそく私も試してみましたがうまくいきませんでした。
ただ、FedExのサイト右側上部のEnglishとなっていた部分に日本語という文字が変化したように思います。

その状態でFedExのトップページに戻ると、日本語のFedExのページに変わっていました。

FedEx 日本のトップページはこちらです。


ここまで日本語だと安心ですね。
ここの「貨物を追跡」といところに、当初のメールに書いてあった12桁の追跡番号を入力してあげると下記のように日本語で今どのような状態にあるのかわかるようになりました。


ロケーション
20/05/2016 - 金曜日
10:45国際輸送許可 - 輸入NARITA-SHI JP
07:28輸送中/処理中NARITA-SHI JP
通関中
06:19仕向国仕分け場所NARITA-SHI JP
05:12輸送中/処理中SENNAN-SHI JP
19/05/2016 - 木曜日
17:40輸送中/処理中SINGAPORE SG
17:18輸送中/処理中SINGAPORE SG
17:17輸送中/処理中SINGAPORE SG
18/05/2016 - 水曜日
21:25FedEx営業所SINGAPORE SG
19:58出荷地のFedEx営業所を出発SINGAPORE SG
19:58国際輸送許可 - 輸出SINGAPORE SG
19:08集荷完了SINGAPORE SG
03:27貨物情報はFedExに送信されました。


ちなみにメールに記載のtracknumbersのリンク先は当初

http://www.fedex.com/Tracking?tracknumbers=xxxxxxxxxxxx&action=track

このような形式になっているのですが、最終的に上記のような日本語表示になる場合の、アドレスは

https://www.fedex.com/apps/fedextrack/?tracknumbers=xxxxxxxxxxxx&cntry_code=jp

のようになっていました。

さて、日本語で表示されるようになると私のGalaxy S7は、もともとはシンガポールから発送され、日本ではまず泉南市(関西空港の国際貨物ターミナルがあるようですね)に到着したであろうことがわかります。

その後、成田市に移動したんですね。1時間弱ですから飛行機でしょうね。
成田市の成田空港で通関処理をされるのだと思います。

先日、私がexpansysでiPhone SEを注文した際、成田空港に到着すると思っていたのが羽田空港だったのとは裏腹にこちらは成田なんですね。



さて、成田からは何日で私の家に届くのでしょうか。
FedExは土日配達しないということなのですが、ググってみますと国内の配送は別会社に委託することもあるようなのです。

委託先は西部運輸、西濃運輸という書き込みをネットで見たのですが、西部運輸は今は西濃運輸(正しくは、「セイノースーパーエクスプレス株式会社」)に変わっているようですね。

もっというと、西部運輸がセイノースーパーエクスプレスに変更、セイノースーパーエクスプレスの子会社が西濃運輸っぽいです。



ということで、私のGalaxy S7。当初の到着予定は5/23(月曜日)となっていますが、間違って明日5/21(土曜日)に到着しないかなと期待しつつ、荷物追跡を再読み込みしている私でした。

2 件のコメント:

tsurudasanta さんのコメント...

助かりました!!!

docomosp さんのコメント...

tsurudasanta さん、コメントを残してくださってありがとうございました。

コメントを投稿