2016年5月23日月曜日

Galaxy S7 (SM-G930FD)の日本語化手順と日本語フォント

これについては、既に先駆者がいらっしゃるのでそちらを参考にしました。

Google検索で「galaxy s7 日本語化」で出てくるサイトです。

http://zbuffer.hateblo.jp/entry/galaxy-s7-simfree-japanese

http://sosukeblog.com/2016/03/20/21107/

このあたりですね。

要は事前にADB環境を整えておく。
Galaxy S7用のドライバをインストールするためにSmart SwitchというアプリをPCにインストールしておく。
Galaxy S7内の日本語を呼び出すためにMoreLocale 2というアプリをインストールしておく。

といったことでしょうか。


ADB環境については、ある程度時間があるときでないと難しいと思いますので、こちらは時間に余裕があるときに一度パソコンに環境を作っておくのがいいと思います。


Smart Switchに関しては、SAMSUNGのサイトから入手できます。

http://www.samsung.com/jp/support/smartswitch/#pc_version

モバイル版のインストールは日本語化の際には必要ありません。


MoreLocale 2についは、Google PlayからGalaxy S7にインストールしておきましょう。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c_lis.ccl.morelocale&hl=ja


あとは上記のサイトに詳しく画像付きで載っているので、説明も不要かと思います。

私は、そうすけブログの方を参考に行っていたのですが、一か所だけひっかかった部分がありますので、記しておきます。

そうすけブログで紹介している、adbコマンドですが

adb shell pm grantjp.co.c_lis.ccl.morelocaleandroid.permission.CHANGE_CONFIGURATION

このようになっています。

これをコピペすると、

adb shell pm grantjp.co.c_lis.ccl.morelocaleandroid.permission.CHANGE_CONFIGURATION

このようになるのですが、このままだとpmコマンドがエラーで実行できません。

他のサイトを見てみると違いがわかりました。
正しくは

adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

こうです。

違いがわかりますか?

grantのあとのjpの間に半角スペースが入ります。
morelocaleのあとのandroidの間にも半角スペースが入ります。


この違いがわからず、私はそうすけブログの記載内容で3回くらいPCにタイプしました。

パソコンのコマンドプロンプト画面では、キーボードのCtrl+vのペーストが使えないので、マウスを使って右クリックして貼り付けだと間違いがないと思います。

以上のことを行って、私のGalaxy S7にもようやく日本語が現れました。






設定メニュー上、中華フォントらしい部分は見当たりませんね。

ちなみに、日本語化する前の

設定>端末情報>法定情報>安全情報>日本語

の画面はこちら。

日本語化前


そして、MoreLocale 2を使って日本語化したあとの同じ画面はこちらです。

日本語化後
同じように見えますが、「安全」の「安」という字など、微妙に違うのがおわかりでしょうか。

正直、この日本語フォントに関しては、あまり綺麗な感じには思いません。
実際、2ちゃんねるのGalaxy S7 edge関連のスレを見てますと、同じ設定画面でもフォントはキャリア版の方が美しく見やすいように思います。

Galaxyに関しては設定でフォントの変更ができます。
標準で内蔵されているフォントは以下のとおりです。


標準、チョコクッキー、クールジャズ、ゴシックボールド、ローズマリー、その他フォントをダウンロードできます。

ダウンロードできるといっても、もちろん有料です。


有料で選べる日本語フォントは12種類。
でも、そのうち自分の好みに合うのは私の場合一つか二つでした。

ただ、この有料フォントを購入してみても、アプリによってはすべてのフォントにその変更が適用されるわけでもないようなので、購入は見合わせています。



ちなみに、以下にGalaxy S7 (SM-G930FD)に標準で入っていた各フォントで2ちゃんねるのスレを見た時のスクリーンショットを貼っておきます。


まずは、標準フォント
標準フォント

続いてチョコクッキー
チョコクッキー

クールジャズ
クールジャズ

ゴシックボールド
ゴシックボールド

ローズマリー
ローズマリー


おまけにXperia Z5 Compact E5823標準フォント
Xperia Z5 Compact E5823 標準

んー。
なんか、こないだまでイマイチと思っていたXperiaのフォントの方がまだましに思えてきました。

expansysで購入したGalaxy S7やキャリア版Galaxy S7 edgeにはどんなフォントが入っているんでしょうね。

私の場合、2ちゃんねるを始めとした日本の文字をみることが多いので、読みやすい見やすいフォントの端末がいいなと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

情報参考になりました。ありがとうございます!

docomosp さんのコメント...

匿名さん、コメントを残していってくださってありがとうございます。

コメントを投稿