2016年4月28日木曜日

iPhone SE A1723を注文しました

iPhoneでは2ちゃんねるブラウザの2chMateが使えないからと、iPhone 6s PlusからZenFone Maxを経て、現在SIMフリー版Xperia Z5 Compactを購入したと書いていた私ですが、本日、expansysのサイトを眺めていましたら、64GBのSpace Gray iPhone SEが在庫20個ありとなっていました。

しばらく、どうしようかと考えましたが、「迷って時間を費やすよりも、買って楽になった方がいい」という私の信念に基づき、ポチッと注文してしまいました。

iPhone SEの注文確認画面。
スクリーンショットはXperia Z5 Compactにて撮影

問題は配送時期。
私は明日からGW明けまで不在になる日が続くので、変に早く届いて、再配達期限を過ぎてしまわないかなと思いました。

とりあえず、今までクロネコメンバーズに登録していなかったので、登録を済ませ、いざという時にはそちらから再配達日時の指定をしようかと思っているのですが、このクロネコメンバーズ、メールでお知らせするサービスは、一度、宅急便で届くe-お知らせシリーズ登録完了のご案内というのを取得してからでないと、利用できないんですね。

このe-お知らせシリーズ登録完了のご案内」自体も、おそらく明日以降の配達となるので、私は受け取ることはできません。

iPhone自体はexpansysから発送されて、成田でヤマトへ引き渡しが行われれば、問い合わせ伝票番号や税金の額がメールで届くと思うので、そこから再配達日時を指定することができると思います。

ただ、このクロネコのお知らせサービスは、本人にしか渡さないようなので、再配達の期限がどれくらいあるのかちょっと心配です。

ちなみに、iPhone SEが届いたら、とりあえずSIMはiPhoneに入れて、Xperia Z5 Compactを寝床用端末にしようかなと考えています。

さて、私のiPhone SEはいつ、私の手元に届くのでしょうか。

国内版SIMフリーiPhone SEは今日現在Apple Storeに注文すると出荷予定日が「2-3週」となっております。

国内版SIMフリーiPhone SEの出荷予定日

価格は国内版SIMフリーの方が税込64,584円とグローバル版よりも安いんですが、iPhoneのスクリーンショットは音が大きくて、出先で使うのは憚れます。(一応、iPhone本体底面にあるスピーカー部を指で抑えることによって、多少は音を小さくすることは可能です)


今回expansysに注文したものは、どこ版なのか実のところまだ不明なのですが、過去にiPhone4sを購入した時にはマナーモードにするとスクリーンショットも無音で撮れたので、今でも変わらないことを望んでおります。

ちなみに、グローバル版のXperia Z5 Compactはなぜか1枚目のスクリーンショットでは音は鳴らないものの、2枚目になると音がします。(iPhoneほどの音ではないですが、こちらはステレオスピーカーでスピーカーがディスプレイ面上下に付いているので、指で抑えるという技が使えません)

しかも、しばらくするとまた1枚目は音がしなくなるという法則性がよくわかりません。
これは過去に使っていたNexus5やNexus5Xも同様な動作でした。

また、Xperia Z5 Compactは国内版のSIMを入れる前は、カメラの撮影機能の中にサイレントという設定項目があったはず(今、SIMを外すのは面倒なので、iPhone SEにSIMを入れ替えたら再度確認します)なので、Wi-Fi運用であればシャッター音のない静かな飯撮りカメラとして使えるかなと思っています。

さてさて、私のiPhone SEはいつまでSIMを挿して使われるのでしょう。

一度はメイン(Xperia Z5 Compact)とサブ(arrows M02)、ガラケー(N905i)の充電環境をmicroUSBケーブルや変換コネクタで統一させたのですが、ここにまたiPhone SEが加わると、Lightningケーブルや変換コネクタを持ち歩かなければなりません。

どうなることやら。

ちなみこの記事を書き上げて再度、オーダー状況を確認しましたら以下のようになっていました。


このペースで行くと今夜には香港を出、明後日土曜日くらいには自宅に届いてしまいそうです。
実際に私が受け取れるようになるのは、一週間後くらいになるかと思いますが、それまでにアクセサリーにどんなものを買い揃えるか楽しんでみます。

追記
expansysへの支払いをPayPalを通して行ったのですが、PayPal上の住所を日本語のまま発注してしまいました。
これ、expansys側で日本語がきちんと表示されているのかわかりません。
一応、expansysに日本語の住所表記で注文をしてしまったが、ローマ字表記が必要かとメールをしておきましたが、17:26現在返事がありません。
きちんと届くのか不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿