2016年4月24日日曜日

ブログにメールで記事を投稿するテスト

AndroidのBloggerアプリが使い物にならなそうなので、昔、モブログと表して行っていたメールで記事を書き、それを指定のアドレスに送信してブログに投稿するというのを試しにやってみます。
この昔からあるメール投稿形式。
実は環境を選ばずにできるという点ではとても実用性が高いと思います。
Gmailですと、下書きを使えばどの端末からでも続きを打つことができます。
では試してみましょう。
画像も2つ添付してみます。

追記
goodsun.tvの山口さんもおっしゃってましたがメール投稿だとタグが付けられないのは残念な点ですね。
ちなみに、先ほどの記事でBlogger公式アプリで追記が出来ないと書きましたが、今試したら追記出来ました。
ただ、相変わらずこのようにIMEの変換候補に追記部分の行が隠されてしまいますので、使い勝手は良くないです。
結局、タグ付けや追記はwebからやらないといけません。

2 件のコメント:

GoodsunLog さんのコメント...

メール投稿でタグが付けられたら、それだけでずいぶん使い勝手が良くなるんですけどね。

docomosp さんのコメント...

よそのブログサービスをいくつか試した時には、デフォルトのタグみたいなものを設定できたのですが、このBloggerでは無理みたいですね。
私もちょっとググったのですが見つけられませんでした。

まぁ、メール投稿してもすぐ公開する設定にしていないので、公開する手順の中で必要であればラベルを付けるという運用で行っていこうと思っています。

コメントを投稿