2016年4月24日日曜日

Bloggerシステムの画像に位置情報は付いて回るのか確認投稿

Twitterでは画像内にある位置情報は削除されるのが仕様となっていますが、このBloggerはどうなんでしょう?
私は普段スマホのカメラは位置情報を付ける設定で使っています。
ブログ投稿に写真を添付する際、毎回位置情報を削除したファイルを用意するとなるとその手間が億劫になり、外出先からのブログ投稿をする事が少なくなると思いますので、この投稿はテスト投稿となります。
もし、画像に位置情報が付く場合には、この記事中の画像は削除しますのでご了承ください。

追記
この記事を公開後、タブレットでブログを表示、画像を長押ししてタブレットに画像ファイルをダウンロードして確認してみましたら、ファイル名は元のままですが、位置情報は付いていませんでした。
これなら、ブログ投稿する前に位置情報を削除するような手間をかけることは不要ですね。

しかし、このBloggerのAndroid公式アプリは残念な仕様です。
上記の記事はすべて、Bloggerに
タブレットのChromeからアクセスし、web上で入力編集をしたものです。
今朝ほどの記事にも書いたように、画像を添付するとエラーで投稿もできず、後から画像を消すこともできず、今回の記事についても追記をアプリ上からしようとしましたが、追記もできませんてした。
専用アプリであるはずなのに、出来ることがあまりにも少なすぎます。
無料のブログシステムとアプリですから贅沢は言えないのですが、天下のGoogleが絡んだこのシステム、もう少しなんとかならないものかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿