2016年4月22日金曜日

ブログ始めました

私がYouTubeでよく見ているGoodsun.TV 山口ユキヒトさんが最近、ブログを再開したと聞いて、ブログを拝見するようになりました。

私も以前はレンタルサーバーを借りて、独自ドメインまで取ってブログを作成していたことがありました。

しかし、時代はブログからTwitter、そして今はYouTubeでの発信がメインになってきていると思います。

私もブログで長文を書くのがだんだん億劫になり、Twitterばかりになり、ブログの更新がほとんどなくなってしまいました。

最終的にはブログ削除、ドメイン解約をし、現在はTwitterで細々と自分のつぶやきを続けています。

ただ、やはりTwitterというのは140文字という制限上、ある程度のことを伝えようとすると要約することも必要ですし、それでも書き足りないということもあるんですよね。

今回私がまたブログを始めようと思ったきっかけは、最初に書いたようにYouTuberの山口さんのブログからです。

また、以前のようにだんだんブログ更新が億劫になるかもしれませんが、とりあえず始めてみようと思います。

しかし、最近のブログシステムというのは簡単にできるんですね。
私が以前ブログをやっていた時には、広告がないというと有料オプションを利用するとか、それこそ自分でサーバーを借りてブログシステムをアップロードしてなんてやっていたものです。

今回始めたこのブログ。
もとはといえば山口さんのブログがどこのシステムを使っているのかなと調べたのがきっかけで、このBloggerというものを知りました。

私はGoogleのサービスにどっぷり浸かった生活をしているので、Googleが提供しているブログシステムというのは安心感があります。
また、先にも書いたように余計な広告がないのがいいですね。

さてさて、このブログ。いつまで続くでしょうか。

2 件のコメント:

GoodsunLog さんのコメント...

取り上げていただきありがとうございます!
ブログ開始されていたのですね、これからちょくちょくおじゃまいたします。
確かにブログだとTwitterのような文字制限がありませんから、思うままに文章を綴れますね。
私もYouTubeとかGoogleのサービスを使っているので、その流れでBloggerに致しました。
その前はアメブロだったのですが、なんとなく馴染まないというか、ついつい投稿が御座なりになってしまって。
ぼちぼちやっていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

docomosp さんのコメント...

山口さん、ご訪問とコメントありがとうございます。
初めてのコメントで嬉しかったです。

Twitterは俳句の世界と同じで、限られた文字数の中に自分の考えをギュッと凝縮させる必要があると思います。

もちろん、ダラダラと連続投稿をするという方法もありますが、どうしてもぶつ切りになってしまいますし、後から資料として見直そうとしても難しいですよね。

ブログの場合は、山口さんがおっしゃるように思うままに文章を綴れます。

でも、それも善し悪しで独りよがりの文章をダラダラと書き綴ってしまうこともあります。

まぁ、ブログっていうのは、公開日記みたいなものと考えれば、独りよがりの文章であっても、自分の考えや思いを内に秘めたままではなく、もしかすると誰かの目にとまるかもしれないとちょっとだけ期待しててもいいのかなと思います。

と、さっそくなんだかまとまりのない文章になってしまいました。

一時期は一年もブログ更新を放置したことのある私ですので、今回もどれだけ続くのかはわかりませんが、山口さんのブログを参考にさせていただきながら、ちょっとずつ改良したりして続けていければと思ってます。

追記
山口さんからのコメントが二重になっていましたので、一つは削除させていただきました。
ご了承ください。

コメントを投稿