2016年4月22日金曜日

最近の私の通信通話環境(2016/04/22版)

たぶん、しばらくするとまた私の端末状況が変わると思うので、2016年4月22日現在の私のケータイ、スマホ、タブレットなどの通信通話環境についてまとめておきたいと思います。

メイン回線 ドコモ FOMAタイプSSバリュープラン 989円/月
端末 ガラケーNEC N905i
音声のみ
iモード無し


サブ(実質はメイン)回線 mineo Dプラン シングルタイプ+SMS パケット制限(3GB) 1,103円/月
端末 SIMフリー版SONY Xperia Z5 Compact E5823
通信のみ、SMS付き


タブレット
端末 SONY Xperia Z3 Tablet Compact(Wi-Fi版)
自宅及び外泊時のメイン端末


サブスマホ
端末 富士通 arrows M02
SIM無し、寝床用端末


モバイルWi-Fiルータ
端末 NEC Aterm MR04LN
回線未定


現在、私の周りにある端末は上記のとおりとなっております。

目下の懸案事項はモバイルWi-Fiルータを購入したものの、どこのMVNOと契約すべきか決めかねていることです。

というのは、私の通信端末がグローバル版Xperiaであるために、外出時のFOMAプラスエリア対策として購入したのですが、今のところ圏外になるようなところに行っておらず、本当にこのルータが必要なものか自分自身わからなくなっているのが原因の一つです。

とりあえず、明日は家から離れるので、サブスマホとしてarrowsを持って行こうと思っております。
これはXperiaと同じnanoSIM機であり、SIMピンなどを必要とせず、外部から簡単にSIMを取り外すことができるからです。
また、電源端子も同じmicroUSBなので充電ケーブルも同じで済みます。

同様にnanoSIM機であるNexus5Xもあるのですが、こちらは電源端子がUSB Type-Cであるのがガンです。
この端末のみのためにUSB Type-C用のケーブルを持ち歩かなければならなくなります。

ガジェットとして、腕時計代わり及び睡眠計としてSONYのSmartBand Talk SWR30を使用しているので、USBケーブルはmicroUSBに統一しておきたいというのがあります。

とりあえず、現在の通信通話環境のまとめでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿