2016年6月21日火曜日

Galaxy S7 SM-G930FDはFOMA契約SIMでも通話ができました

前回の記事で、ドコモ版のGalaxy S7 edgeを契約したことを書きました。
先週土曜日に、端末及び新しいSIMカードは届いていたのですが、確認してみたいことがあったのでFOMA契約からカケホーダイ(Xi)契約への変更はまだしていません。

というのも、最近のLTEが使える端末ではFOMA契約のSIMを入れても通話ができないという問題があります。

ですから、通話はほとんどしないけど、月1,000円程度の無料通話や家族内無料通話は欲しい、ネット閲覧のできるスマホが欲しいといった場合には、ガラケーや性能の低い3G専用のスマホにキャリア契約のSIMを入れ、それなりの性能のあるスマホにMVNOの格安SIMを入れた2台持ちをする必要があります。

ただ、これだと常に2台を持ち歩く必要があります。

その対策として、最近発売され始めた、Dual Sim Dual Standby(DSDS)対応スマホがあります。

私が知り得ている端末では、Galaxy S7 edge (SM-G9350)、Xperia X Performance (F8132)。
このあたりでしょうか。

ただ、Galaxy S7 edge (SM-G9350)に関しては、手をかけないとFOMAプラスエリア(800MHz)に対応していません。
Xperia X Performance (F8132)に関しては、2ちゃんねる情報だと、ドコモキャリアFOMA SIMとMVNO格安SIMでのDSDSが報告されていますし、FOMAプラスエリアにも対応しています。

保証と技適という観点からは、グローバル版のGalaxy S7 edgeやXperia X Performanceを入手し、常時使用するというのは難しいようにも思いますが、故障の際の予備端末を準備できて、技適はみなかったことにすれば今のところ、Xperia X Performance F8132が最適でしょうね。

と、前置きが長くなってしまいましたが、これまでN905iに入れていたFOMA契約SIMを今、手元に出ている端末に入れ、ドコモの着信試験用電話番号111にかけて、発信、着信ができるか確認してみます。

これまで通話専用に使っていたN905i

まずは、今回、キャリア版Galaxy S7 edge (SC-02H)購入により、片付けられることとなるXperia Z5 Compact E5823にFOMA契約のSIMを入れてみます。

結果から先にいうとダメでした。
通話用のアンテナが立ちません。

やったことは

設定>その他の設定>モバイルネットワーク>優先ネットワークタイプ>WCDMAのみ



念のため、ダイヤルアプリを使って、

『*#*#4636#*#*』

テストモード>携帯電話情報>優先ネットワークを設定

を確認してみましたが、既に『WCDMA Only』となっていました。




電波強度0、ただし、電話番号は認識しています

続いては、香港版のiPhone SE MLM62ZP/AにFOMA契約SIMを入れてみました。
こちらも結果は圏外。

圏外。ただし、電話番号は認識しています。

続いては、Galaxy S7 SM-G930FD。
これはDual SIM仕様なので、まずはSIMスロット1にFOMA契約SIMを入れてみました。

結果はなんと『111』のドコモ発着信ダイヤルで発着信が確認できました。


ネットワークモードは特にいじった記憶はありませんが、自動で3Gのみになっていたように思います。




電波強度はBAND1(2.0GHz帯)しか使えないためか、アンテナは室内で1本でしたが、しばらくすると3本から4本になりました。


これだけあれば、今後またXi契約からFOMA契約に戻した時にも、通話専用スマホとして使うことも可能かと思います。
ただし、中国地方などFOMAプラスエリアが多いところでの使用は難しいでしょうね。

では、SIMスロット2にFOMA契約SIMを入れてみたいと思います。

結果、こちらもSIMを入れた当初は『2Gのみ』となっていて、電波が圏外表示でしたが、『3Gのみ』としたところ、電波が立ち、発着信ができました。

SIMを入れた当初は『2Gのみ』と自動認識されました

3Gのみに変更します

すると電波が立ち、発着信テストができました。




電波強度はこんな感じ。


結果的にいうと、現時点(2016年6月21日現在)では、Galaxy S7 (SM-G930FD)の両SIMスロットはFOMA(3G)契約のSIMでの発着信が可能ということがわかりました。

ちなみにこのFOMA契約SIMにはパケット関連の契約(spモード等)は一切つけておらず、月額989円で無料通話1,000円分付きのものです。


おまけ。
今回購入した、ドコモ版のGalaxy S7 edge SC-02HにもFOMA契約SIMを挿してみました。

電話番号は表示されています

予想通り、電話番号は表示されるものの電波が立たず、電話として使うことは不可能でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿