2016年6月21日火曜日

Galaxy S7 SM-G930FDのDual SIM機能について確認してみました

Galaxy S7 SM-G930FDではドコモのFOMA契約SIMが使えることがわかりましたので、Dual SIM仕様を利用して、キャリア無料通話付きFOMA契約SIMとMVNO格安パケット契約のみSIMの2枚挿しで使えるかどうかも確認してみました。

私はMVNOはmineoのDプランで契約しています。SMS付き3GB、音声契約は無しです。

どちらもドコモの銘柄の入ったSIMですので、キャリア契約のSIMがわからなくならないように気をつけてSIMを装着します。(DN050がキャリア、AX050がmineo)

右上がSIM2、左下がSIM1


まずはSIM1にFOMA契約SIM、SIM2にmineo契約SIMを挿してみます。

結果を先にいうと、

2枚SIMを入れると片方が強制的に2Gになってしまい、3Gのみの通話とデータを両立させることはできませんでした。



ただし、FOMA用SIMを3Gに設定したときには、通話はできます。

通話用SIMを使いたい時


一応、MVNOの通信用SIMを普段は生かして、3Gの通話はこちらからかける時だけ切り替えるということもできなくはないですけど、切り替えに少し時間約20から30秒程度時間がかかります。

では、今度はSIM1にMVNOデータ用SIM、SIM2にFOMA通話用SIMを入れてみます。
たしか、Galaxy S7 edge(SM-G9350)でDSDSを実現している時の構成はこっちのパターンだったようなので悪あがきです。

これも結果のみ。
やはり、SIMスロットを変えてみても動作は同じですね。

SIMスロットのモバイルネットワークの画面で、使いたい方を音声であれば『3Gのみ』。通信であれば『LTE/3G/2G(自動接続)』にしてあげれば、個別に利用することはできます。

通信用SIMを使いたい時


ですから、切り替えしながらでいいというのであれば、このGalaxy S7 (SM-G930FD)は結構使える端末だと思います。
少なくとも、LTE対応端末なのに、FOMA契約SIMが使えるというのは、メリットです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨年台湾で購入したGalaxy S7 Edge(モデル番号 SM-G935FD)を使っています。Exynos版です。このブログで紹介されているGalaxy S7 SM-G930FDと同様に、購入当初から4G+3GではDSDS非対応でした。(片方が2Gなら可能だったようですが、日本国内では2Gは使用されていないので実質、日本国内ではDSDSはできない機種でした。)
ところが、2017年1月のAndroid7.0へのアップデートが来た後に、何と4G+3GでのDSDS対応が可能になっていました。
この情報は、ネット上のどこにも無かったので、Exynos版のSM-G935FDとSM-G930FDでも1月のアップデートでDSDS対応が可能になったことを、まだ知らない人が大勢いるのでしょうね。

docomosp さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

Galaxy S7 ( Exynos 8890 版)が DSDS 対応になったのは、私の場合、昨年暮れにアップデートした時だと思います。
アップデートの更新内容に DSDS 対応の記載はなく Android 6.0.1 のままセキュリティパッチが更新されました。

その後、2ちゃんねるの Galaxy S7 関連のスレでちょっと書き込みがあったのですが、あまり反応がなかったですね。

今となっては DSDS 対応の端末がたくさん出てきていますが、カメラの写りが良いのとスクリーンショットが無音で撮れるこの端末は私のお気に入りです。

惜しむらくは、ストレージが32 GB なので DSDS で使うとストレージが心もとないところでしょうか。

Galaxy S7 edge だと私には大きいのと edge 部分が誤操作の元になるので、 Galaxy S7 の128 GB 版が欲しかったです。

匿名 さんのコメント...

docomosp 様

質問させてください。
上記コメントからしますと、主様のGalaxy S7 SM-G930FDも本記事掲載後に、Androidがversion upして7になるのに伴いDSDSが可能になったと言うことでしょうか?主様と全く同様の観点で貴重な機種と思い伺っております。

docomosp さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。

コメントを残してくださってありがとうございます。

私の Galaxy S7 SM-G930FD が DSDS 対応になったのは Android 7.0 にバージョンアップした時ではありません。
その前の Android 6.0.1 の状態でアップデートがあったときです。

Galaxy S7 は Galaxy S7 edge のように画面縁のカーブが目につくほどではないので片手持ちでも誤操作がおきにくいです。

DSDS 運用ですと microSD が使えなくなりますし、音声通話をドコモ系で使用すると BAND 6/19 が使えないために圏外になる率は高くなります。
ワイモバイルで使うなら BAND 8 のプラチナバンドが使えますし、 SIM も一枚運用で microSD と共用できます。

発売開始からまもなく2年になりますが、性能はまだ十分な端末です。

今でも海外通販サイトで購入ができそうですね。

これから購入するのだと価格は安く手に入りますが、セキュリティパッチの更新がそろそろなくなってもおかしくない時期になると思います。

そのあたりを踏まえて購入を検討してみてはいかがでしょうか?

コメントを投稿